top of page

News Letter



News Letterを始めることにしました。


おそらく2,3ヶ月に1回配信するかのペースだと思いますが、続けていきたいと思います。

活動が増えれば、もっとペースは上がるかもしれません。でもわかんないな。


僕が情報を発信する手段は、instagramのみでした。

twitter、facebookはやめました。展示がある時は、DMを郵送しています。


HPを作ったことをきっかけに、情報を届ける方法を見直そうと考えました。


過去に交換した名刺、過去開催した展示の芳名帳を見返して、連絡先を整理しました。

様々な人とコミュニケーションをとる中でも、SNSをやっている人、やっていない人、やっていてもあまり見ていない人など、人によって情報の受け取り方は違うと思います。

普段、どのように情報をどの程度まで見ているかなんてわからないし、人それぞれですよね。


SNSは、拡散力もあり便利な反面、一方的な発信で見逃しなどもあると思います。

また、名刺交換などしても、全員が僕の事をフォローしてくれている訳ではありません。

情報発信の漏れがあるなと思い、それを補う形で「メールをする」という方法をとることにしました。


以前、数回だけGmailで試みたことがあるのですが、

何が理由だったのか思い出せないのですが、続きませんでした。


このHPは、Wix.comで作成したのですが、素晴らしいオプション機能がある中で、ちょうど、メールマガジンの作成と配信サービスがあり、利用することにしました。


メールの作成も非常に簡単で、デザインパターンも豊富。テキスト、画像の埋め込み、ヘッダーに至るまで、企業やお店から来るメールマガジンと遜色ない内容のものができるなと感じます。


連絡先は、Gmailアカウントと連携できます。もちろんcsvでインポートも可能。

日頃、Gmailで連絡先管理をしている人は、簡単に連絡先が取り込めます。配信する人のメーリングリストも作成できます。

また、送信後の開封率やリンクのクリック率などもわかります。こういったモニタリングができるのも、今後続けていく上で、非常に参考になります。


改めて、wix.comすごいなと感心しています。


閲覧数:12回

20230203

ゲルハルト・リヒター展

9月28日水曜日。東京都近代美術館にて開催されているゲルハルト・リヒター展へ行った。 今週末10月2日(日)が展示最終日ということもあって、混雑していた。 1時間毎の整理券で入場人数を制限していて、美術館には14:00頃着いたけど、15:00-16:00の整理券を配り始めていたところで、近くの毎日新聞社が入っているビルで暇をつぶして、14:30頃から並び、会場に入れたのは15:00頃だった。 リヒ

bottom of page